高校の英語授業を見学しました
名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。
さて、帰国直後ですが、早速活動中。
知り合いの高校の先生に頼んで、高校2年生の英語の授業を見学して来ました。
教員と生徒がしっかりと信頼関係で結ばれていることが見て取れます。
和気あいあいながら、適度に緊張感を伴う授業。
単語テスト、新単語学習、和訳、音読、と流れるように進んで行きます。
先生は英語で充分コミュニケーションをとれるので、指示も英語で出し、英問英答の受け答えもありました。
コミュニケーション中心の授業、というのではありませんが、大変真っ当な英語の授業であったと思います。
私が高校生の時に受けたら、かなり満足していたと思います。
日本の高校英語、としては、一つの完成形とも言える授業だったと思います。
だけど、改めて、ワタシが目指したいのはこういう英語授業ではないと感じました。
「高校で英語の成績が良くなること」が目的なのであれば、ベビーから英語を始める必要はないと思います。
おやこえいごくらぶに来てくれる子ども達には、英語のテストが出来るようになって欲しいのではなくて、英語を使って様々なコミュニケーションをして欲しい。
英語でコミュニケーションが出来ること=学校で英語が出来ること、ではありません。
学校の英語、テストの英語が出来るようになるためには、それなりの勉強が必要です。
学校で良い成績を取ることは、子どもが無駄に劣等感を感じたりしないためには大事なことだと思いますので、ある程度は必要なことでしょう。
だけど、本当に英語が出来て良かった、という場面はそこではないと思うんです。
もっと、もっと、大きな世界へ!
あなたの世界を広げてね!
と語りかけながら、ベビーと英語を楽しみたいな。
名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!