学びの環境は大事です。
名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。
この辺りの記事と合わせてお読み下さい~^_^
最近、立て続けに聞いたお話です。
「ネイティブが教える子ども英会話教室だというので見学に行ったら、授業崩壊状態だったという話。
幼稚園の男の子達がふざけ回り立ち歩き、レッスンどころでない状態だったということらしい。
要は、クラスコントロールが出来ていない、ということですよね。
そのようなレッスンでプラスなどひとつもあるわけがないですよね。
そんな時には、大人が複数でガッチリと取り組んで、ストップするしかない。
パパやママも一緒に、その様な態度は許されないことをハッキリ、キッパリと示す必要があると思います。
それしかない。
幼稚園、小学生は、ホント難しい。
それに、楽しいレッスンを心がけると、すぐにふざけ過ぎてしまう、ということもある。
レッスンの場だ、ということをハッキリさせることが大切。
ベビーの場合には、ママと一緒だからこそ、幼稚園生と違った工夫で、レッスン環境を守る必要がある。
なるべく兄弟や家族の付き添いは避け、ベビーとママのみ参加。
ママ同士の情報交換はレッスン前後に。
ベビーは集中力がなくて当たり前だが、それでもなるべく参加できるよう根気よく誘う。
ここら辺は、なかなか難しいところだと思います。
せっかくのレッスン。都合つけて、時間作ってせっかく参加するレッスン。
一球入魂ならぬ、一レッスン入魂、という気持ちで、一回一回のレッスンを大切な学びの場としたいものです。