ママの発音で英語語りかけ、大丈夫ですか?

ママの発音でいいの?

名古屋市緑区で、ベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているのせつこです。

ママ達からしばしば聞かれること。
「英語の発音に自信がないんですけど、それでも英語で話しかけた方がいいですか?」

無理はしないでいいと思います。ためらわれるようであれば、しなくてもいいですよ。

してみようかな?と思われるなら、Thank you! Good night!それくらいから始めていいのではないでしょうか。
子ども達が、英語はコトバなんだ、と認識できるようになること。それだけが目的です。

やって欲しくないこと。それは、英語を「教えよう」とすること。例えば、、、
「キャロットは、にんじんのことよ。いい?キャロット、って言ってごらん?はい、キャロット!」
こんな感じ。ダメダメ!
日本語で意味を教えないで下さいね~(⌒-⌒; )
リピートさせないで下さいね~
テストしないで下さいね~




英語を「学習」するのは、もう少し先にした方が効率的です。
今は感覚的に、英語を吸収して欲しいのです。

英語が充分使える人からたくさん語りかけられることが望ましいです。
発音、だけの問題ではないのです。
英語が苦手なママが、ガンガン英語のみで語りかけ、、、これは、マズイ!
ベビーに語りかけるのは、自分が自信を持って使えるコトバ、これが基本です。

繰り返します。

ママが英語で語りかけるのは、ベビーが、「英語はコトバなんだ」と気づくきっかけにするため。それだけ。



{179A7A18-7934-46FE-B6F0-F4AB01B58630:01}

それより、CDをかけて、ベビーと一緒に歌って、DVDを見て、一緒に、英語で遊んで下さいね。

それだけで、ベビーは、英語をグングン吸収しますよ。

名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村