英語学習、早いスタートが肝心な理由

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

語学は早くやればいいってもんじゃない、母語をまず大切にすれば、やる気になれば外国語を覚えるのは後からで充分、という意見、聞かれたことのある人は多いと思います。

それは嘘ではありません。だけど、やる気になったとして、どれくらいの量の学習をしたらある程度英語が使えるようになるのでしょう?

どの程度出来るようになりたいと思うかにもよりますが、例えば仕事に役立てるようなレベルまでいくには、毎日継続的に勉強しても年単位の時間がかかるでしょう。

例え、留学をして毎日没頭したとしても数ヶ月で何とかなるものではありません。
もちろん、留学前にどれくらい英語が出来れているかにもよりますけどね。

将棋やチェスは、今やコンピューターの方がチャンピオンより強い。
だけど、コンピューターを使っても、翻訳機は全く使い物になりませんよね。
それは、言語を操るために必要な知識、技術が膨大であるためです。

これをこれだけ学べば大丈夫!という範囲がないのです。
これだけインプットすれば、これだけアウトプットが出てきます、ということがハッキリしないのです。

日本語が使えるのは、毎日人と話をし、本やネットニュースを読み、ツイッターでつぶやき、YouTubeを見て、、、ということをしているからですよね。

英語でも同じことをしなければ、決して出来るようになりません。

オランダの子が英語ができるのはそれなんです。
オランダ語だけでは、充分なエンタメがないんですよね。
少しずつ英語でドラマを見たり、ゲームをしたりしているうちに出来るようになり、学校で習っていることとつながるようになり、そうなるともっと英語を使って遊ぶようになります。

日本人に最も必要なのはこれです、英語で遊ぶことなんです。
日本は、日本語でもドラマやゲーム、なんでも楽しめますよね。それは幸せなことですが、同時に、語学学習には最適な環境ではありません。

英語でも楽しめると更に世界が広がりますよ。
うちの子ども達も、しょっちゅう英語で遊んでいます。若い彼らから、いろんな情報を教えてもらえて私の世界も広がっています。
こうやって英語で遊んでいるうちに、世界が広がり、英語も益々伸びる。
いいと思いませんか?

大きくなってやる気になってからでも遅くないなんていって、それから単語覚えるとかTOEIC準備とか、なんだかもったいないです。
若い、柔軟なときに、英語の基礎を作ってしまいましょう!
3歳以下で英語の耳を作っておくことが、全てのプロセスを、楽しく、ラクなものにします。
根性論はいりません。
コトバを使って、まずは楽しみましょう!

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村