Prepare for the worst, and hope for the best!

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

今日のタイトルですが、「最悪に備えよ。そして、最善を期待せよ」という意味です。
どこかで目にして以来、ワタシの座右の銘にしています。

今回のヨーロッパ出張で、イギリスに留学中の娘と何度か合流しています。
ヨーロッパ内の移動は、とっても安いので、気軽に行き来できるのです。

その娘に、しみじみ言われちゃいました。
「お母さんって、pessimistic だよね~!」って、、、~_~;

pessimistic 、つまり「悲観的」ということですね。
確かにそうだと思います、、、

ワタシを知ってる人には、まず、「す~ごく明るい人!」という印象を持ってもらえてる場合が多いので、驚かれるかもしれません。

暗~く心配してるわけではありません。
あくまで、ベストな結果を期待しつつ、慢心せず、油断せず、最悪の事態になっても慌てないように着々と準備している、ということなんです。

もし上手くいかなかった場合にどうするか、を常に考えているんです。
英語では、いつもplan Bを用意している、とでも言いましょうか、、、

子育てに関してもそうだったんです。
常に、子ども達の将来をシミュレーションしては、今何をやるべきか作戦を立てていたように思います。

考えるに、何か子育てで問題、疑問を感じたとき、「とりあえず先送り」ということをやってしまいがちです。

それをやっちゃうと、大抵、更に問題が大きくなるような気がします。

英語に関してもそうですよ。

あまり興味を示さない、英語のビデオを見せようとしても日本語のビデオがいい!と怒って見ない、というような時。

「無理にやらせようとしても逆効果だから、もう少し本人のやる気が出るまで」なんてよく聞きますよね?

だけど、本人のやる気なんてなかなか出ないと思うんですよね、、、

「本人のやる気」を待っていい種類のものと、待ってちゃダメな種類のものと、あると思うんです。

そして、英語習得に関しては、本人のやる気を待つことでいいことはあまりないように思います。

気付いた時には、すでに出来てた、という状態にしてあげませんか?

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村