中学受験をするメリットとは?

へ名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

昨日の続きっちゃ続きです。
王道である、公立中学からトップ公立高校を目指すのはやめとけ、という記事。

今日は、中学受験について書いてみます。

結論から言うと、ソコソコの努力で、ソコソコの学校に行けるのであれば行くのもよい、ということです。

ムリは禁物です。

低学年からの塾通いとか、日曜も塾とか、そういうことをやってなるべく偏差値の高い中学に!というのは、ムダが多いです。

とにかく、勝負は大学に入ってからです。

そこまで、やる気を温存しておくには、それまでにあまり頑張らせ過ぎないことが大切だと思います。

人間、ずーっと頑張り続けることはできないのです。

中高一貫校に通う一番のメリットは、中学の成績を一切気にする必要がないことだと思うんです。

だから、放ったらかしにしておいて大丈夫。

そこが一番のメリットだと思います。
なんせ、中学生の相手はタイヘンですから。

中学時代といえば、思春期の花盛り。
中学生に「勉強しなさい」なんて、そんな油に火を注ぐようなこと、、、!!コワイコワイ!

どんなにほっといても、持ち上がりで高校には行けるんですから。
ずば抜けて成績悪かったら、さすがに高校に上がれない子もいますが、そんなの、学年で数えるほどですから。
大抵の子は、必要最低限はやります。

どの子も、勉強をやらなければ、とは内心思ってるんです。
成績が落ち始めると、マズイ!と思うんですよ。
だけど、親にだけは言われたくないんです。

成績が落ちて、困った!という経験をするのは貴重なことです。
そうなったとき、親が助けの手を差し伸べてやればいいですよ!

小学校高学年までに、基礎的な学力をつけてやっていれば、いっとき学業不振になっても、自覚すれば必ず持ち直します。
英語がしっかり身に付いていたら、なおいいです。
子どもを信じてほっておくのです。

高校受験をする場合でも基本的には、子どもの自覚を待つのがいいのですけど、なんせ受験が迫ってると、親の方が「キーッ!!」となってしまいがちですからね。
精神衛生上よろしくないです汗

本当に、思春期というのは厄介なものです。
中学生の相手はシンドイよ!
ワタシ、中学校で4年間教員やりましたが、、、二度としたくありません笑

というわけで、中学時代に子どもを放置してていいから、というのが、中学受験をして、中高一貫校に行く一番のメリット、ということです。

0歳、1歳、2歳、幼稚園児英語、小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区おやこえいごくらぶは、名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市、東海市、日進市、春日井市等から通って頂いています。

おやこえいごくらぶの英語レッスンのご紹介はこちらをクリック

名古屋市緑区のおやこえいごくらぶへのお問い合わせはこちらをクリック
久しぶりにブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村