何かやりたい時に英語のせいでできない、ということにならないように、、、

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

英語ママ達に、「どうしてお子さんに英語が出来るようになって欲しいですか?」と聞いた時に、よくお聞きするのが、、、

「将来本人がやりたい事が出来たときに、英語のせいでできない、ということになって欲しくないから」というお答え。

結構お聞きするので、驚く。
そういう状況って、そんなにあるもんなんでしょうか?
かと思うと、「日本人の9割に英語は必要ない」なんてのもありますが、、、

今の日本では、まだまだ「英語が必要な状況」というのは少ないことは言えるんでしょうね。
だけど、できたら便利なことはたしか。
できたら、楽しいことはたしか。
できたら、プラスになることはたしか。

そう、英語って、「付加価値」だとと思うんです。
少なくとも、今の日本では。
つまり、何かメインになることがあってこそ、の英語。
英語だけでは、生かされにくいです。

そこの部分を育てることが、極めて大事。
それには、子どもが自由に、遊びの中で、色々なことに没頭し、発見していく時間と空間を保障してあげる必要がある。
そこの部分は、他人からお膳立てされた中では見つからないだろう。

誰もが、小さい時に、うんと得意なものが見つかるわけではありません。
ていうか、多くの人は、そんなにすぐには見つからないでしょう。

だからって、自分探しをやればいいってもんじゃない。
要は、色んなことに「興味」「好奇心」を持って、次々チャレンジしていけるかどうか、ということではないかな。

それが、次へ、次へとつながっていく。
人との出会いにもつながっていく。
そこで初めて、英語の出番が来る。

子どもを狭い世界に閉じ込めないで、たくさんのワクワクドキドキ体験をさせて、たっぷりの時間、そして仲間。
こういうことではないでしょうか。

英語のためにそこの時間が削られてしまうなら、本末転倒ではないかな。
そうならないために、提唱しているのが、「おやこえいごくらぶメソッド」なんです。

使い古されたコトバですが、「英語は道具に過ぎない」ってことなんですかね。
ワタシ、あんまり好きなコトバではないんですけどね
ワタシにとっては、とても大切な道具なもので。

ホリエモンの日めくりカレンダーより。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村