ずっと英語ギライだったのが、発音を学んで英語好きに!

ふよ名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児、幼稚園、小学生のための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

ブログ更新絶賛滞り中でーす!汗

仕事でもうてんてこまいで、、、
シルバーウィークなんて全くないですよ!

ワタシが発音を教えた22歳のAちゃんから嬉しいコメントが。

「ワタシ、中学のときは英語の成績2で、ずっと英語ギライだったんです。
でも、せつこ先生から発音を教えてもらって、急に英語が大好きになったんです!」

この夏の、6週間のアメリカ短期留学の報告をしてくれたんです。

「自分がこんなに長く海外に行くなんて、考えられなかった、、、
だけど、全然しゃべれなくて、ショックを受けました!
また、早く行きたい!
もっと英語ができるようになりたい!」

そんなに気に入ってくれて嬉しいです!
「今まで、とにかくやみくもに覚えるしかない、と思ってた単語の読み方に、結構規則があったなんて初めてわかって、、、すごく楽しかった!」

うんうん。
フォニックスも多少、意識しながら、教えてるからね。

多少ね。

多くの大人は、それで、アハ!(AHA!)モーメントがきますよ。
とくに、一つ一つフォニックスルールをカバーしなくてもね。

ワタシも、フォニックスを習ったことなんて一度もないです。
だけど、かなり英語ができるようになって、これがフォニックスだよ、て教えてもらったとき、
「え?そんなの、当たり前やん?」と思いました。

フォニックスってそういうもの。
ガチガチフォニックス指導する必要なんてないの。
なかなかピンとこない人もいるから、多少意識させることはいいけどね。
やり過ぎ注意!
とくに、2歳からフォニックスとか、ひたすらやめてほしい。

Aちゃんは、もう少し早くせつこ先生に習いたかったわ~と言ってくれた。
ワタシも早く教えたかった!
ベビーから、とはいいません、せめて10歳から!

だけど、22歳なんて、まだまだ若い!
やる気があれば、かなりの成果が望める年齢です。
これから、まだまだ頑張ろうね、Aちゃん!

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

ベビー英語、ベビーマッサージ、幼稚園コース、小学生コースがあります。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村