アラサー・バイリンガルの娘が中学1年時に書いた英語日記

家の片付け中、面白いモノが出てきました。

我が家のアラサー娘が小6か中1時の夏休みに
書いていた英語の日記です。

Mother went to TC. So, me and Brother and Father at Home.
And we went to “YAMZAKI Pool”
At Home, I make A long skirt with Ms Suzuki’s help…
I boat (bought) HUNTER & HUNTER. It’s a comic!

なんて書いてます。
勝手に自分で書いていたものです。

親は何ら指導せず、教室に通っていたわけでもないです。

その割には、書けてますね。

英語のビデオ視聴だけは、乳幼児期から続いてました。

その後、お友達と一緒に小4頃まで、家でレッスンをしたかな?

娘が5年生頃から、親の私が大学院(TC=Teachers College)に行き始めたので、その頃から子供の英語は放置気味に…

長期留学をさせるつもりで
学習言語を日本語→英語に変更予定だったので
小さい頃は日本語メイン。
幼児期から英語の種蒔きをしただけです。
親子英語遊びで楽しんで、英語ビデオやCDを視聴しただけです。

それでもこれくらい出来てるんです。
英語に力を入れている私立中学でトップクラスでした。

もちろん、大したことはないんですけどね!

バイリンガルなんて言えるレベルではないです。

でも留学開始して半年くらいで、会話には全く問題なかったです。

乳幼児期から英語に親しんでおくだけで、
こんなに英語学習がラクになるんです。

とにかく、早く始めることが大切。

早く始めて、ユルく続ける。

これが成功の秘訣です。

ちびっ子バイリンガルを目指さなくていい。

すぐに成果が見えなくても焦らなくていい。

留学するのかしないのか、
英語を活かした職業につくのかどうか
色々な場合があるけれど。

とりあえず、18歳の時には、バイリンガルになれるよう作戦を立てましょう!

0歳児、1歳児、2歳児、幼稚園英語、小学生の英会話教室、おやこえいごくらぶのせつこでした!

名古屋市緑区おやこえいごくらぶは、名古屋市緑区、天白区、北区、瑞穂区、愛知県豊明市、春日井市、東海市、日進市等から通って頂いています。

おやこえいごくらぶのレッスンの様子はこちらをクリック

お問い合わせはこちら

久しぶりにブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村