ホリエモンに聞け!個人教室に大手が勝てない理由

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

さて、私の青春の街は、東京、吉祥寺。

大学時代から通い続けている、甘味の店があります。

特にカキ氷が絶品で、毎年楽しみにしていたのだけど、、、

今、2時間待ちになってしまいましたガックリ

駅からかなり離れたところにあって、ひっそりと家族経営してる店で、根強いファンはいるけど、決して混むなんてことはなかったのに、、、

今、知る人ぞ知る店、なんてないんじゃないでしょうか。

広告とか、メディアなら断る、ということも出来るだろうけど、個人ブログに載せるのを規制なんて出来ないしねぇ。

逆に言うと、店側も、ネットでドンドン発信していけて、お客様に見つけてもらうことができる。
大手の様に、広告費がかけられなくても、知ってもらうことができる。

広告費かけなくていいから、大手に比べて価格を抑えることができる。

個人、家族経営だと、手間ひまかけることも厭わない。早朝でも休日でも残業でも思いのまま。

同じことを大手がやったら、ブラックと呼ばれるあせる

そうなると、大手に勝ち目はないよ、ということですね^_^

ワタシも、大手英会話学校で働いた経験豊富です。
もちろん大手の安心感もあるでしょうが、色々矛盾を感じることがあったことも事実です。

今の時代、インターネットがあるおかげで、ブログで教室の様子を発信できます。写真や動画で具体的にご紹介できるので、広告費を使わなくて、集客できています。

その分、会費を安くすることができるし、教材費にもお金をかけられるんです。

本当に成果を出すことのできる英語教育を、適正価格で、、、という思いで、おやこえいごくらぶをスタートしました。

だけど、適正な利益が出ないと、また、続けることはできません。ボランティアではなく、仕事なのですから。

昔だと、広告費使って、規模を広げて、、、というビジネスモデルしか、勝ち目はなかったのでしょう。

現在の、ネット時代だからこそ、できることなんですね。

有り難い時代になったものです!

どうぞ、個人教室、おやこえいごくらぶへ!

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村