小さいときから英語を始めても、発音がザンネンな件、、、
名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児のための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。
少し前ですが、発音に関して、こんなこと書いてました。
インターに行ってても発音が?の場合がままある、ということについてです。
幼稚園から外国人メインのインターに行っててもそういう人いるからね。
大人の人でもですよ。
これに関しては、「インプットの量と質」「本人の資質と意欲」その他様々な要素が絡んでいるのではないかと推測するばかりです。
ワタシ的には、1番肝心なのは、乳幼児期からのインプット、そして小学校高学年頃にガッチリ発音を学ぶことではないかという考え。
これは今のところ変わってません。
うちのムスメ、ムスコもその通りにしたしね。
2人とも「お母さんに発音を教えてもらった」という意識があるみたい。
ムスメはずっと発音良かったけど、ムスコは、インプットが少なかったこともあってか、幼児期は???な発音をしてたような。
「えらい日本的だなあ」と思ったことがありました。笑
だけど、インプットさえ出来ておれば、のちに修正は可能、という確信があったので慌てませんでした。
今は、国籍不明な感じのニュートラルな、わかりやすい英語ですね。
日本人として、理想的だと思います。
それ以外にも、小学校高学年から英語を数年教えた人達は、みんなすごく発音が良くなりました。
おやこえいごくらぶでも、高学年コースを10月から始めたけど、メキメキ伸びてますよ~。
素晴らしい!
じゅんこ先生に言わせると、ちょっとしつこ過ぎるらしいですけど。笑
発音を教え出すと、ついつい熱が入っちゃうんです。
小さいときはね、発音はあまり気にしないで下さいね!
アウトプットを急がないで下さいね!
時が来たら、修正できますから!
ただし、オトナになってからでは、軽く手遅れです。苦笑
もちろん、本人の意識とモチベーションによって修正は可能です。
でも、誰でも、というわけではない。
だって、涙ちょちょぎれる程の努力と時間がかかりますから。
そんなの、コスパ悪すぎです。
やめときましょう!
英語の発音悪くても、充分生きていけますから!
↑
このセリフって、こういう文脈で使うものですよね。
これから充分英語を身につけられるチビッコに対して言うことではありません!
チビッコにとっては、英語の発音を良くすることなんて、カンタンなことです。
ただし、ママ次第なんですけどね。
あ、パパも可。
名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!
名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市、大府市等から通っていただいています。
最近、発音に関して興味深く読んだブログ 記事です。