だから教材ってキライだったんだよな〜

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児、幼稚園、小学生のための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

最近、「効果的に英語を身につけるには、オーセンティックなものだけでなく、教材もうまく取り入れたほうがいいよね。」という考えに傾いていたワタシ。

だけど!
「あ~これだから教材ってやなんだよ!」と思ったことがありました。
児童英語のコースブックに出ていた練習問題です。

“There is ( ) on the desk.”
“There is ( ) behind the door”
“There is ( ) in front of the television.”

みたいな問題です。
答えは、それぞれ、a pillow, a cat, a ball みたいな感じ。

「どうして冠詞がa なのか?どうしてthe なのか?」という疑問が出てきたら、どう説明したらいいの?という話をしていました。

学校の教科書には、この手の問題がひしめいていますよね。。。

もちろん、なんだかんだで説明は出来るだろうけど、こんなの本当にバカバカしいなあ。

第一、なーんの状況設定もなしに、そんなプツプツ切れた、意味のない文の切れ端に意味を見出そうとするなんて虚しい。
虚しい。。。

英語学習に必要な三種の神器である「理解」「練習」「コミュニケーション」。

英語教育法に欠かせない3つの要素とは?

そのうちの「練習」だけをなんとか満たすタスクですよね。
中学以降ならまだしも、チビッコのときには必要ないのではないかなあ。

チビッコが得意なのは、全体像をパッとつかまえること。
あまり細部にこだわらないことが望ましいのです。

子ども達の発達に沿った英語教育が、学校でも教室でも家庭でも行われるといいなあ。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

ベビー英語、ベビーマッサージ、幼稚園コース、小学生コースがあります。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村