せつこ先生は、どうやって英語を身につけたんですか?!

先日、保護者の方から質問を受けました。
私が、「小さい頃からやらないと、英語を身につけるのはタイヘンだ!コスパが悪い!」
といつものトークを展開してたからなんです。

「英語で遊びました!遊びまくりました!」というのが、私の答えです。

フツーに、中学一年生から始めて、あっという間に英語にハマりました。
それから、手当たり次第、なんでもやりました。

NHKラジオ、テレビ、百万人の英語(ラジオ英語番組)、セサミストリート、
音楽、映画、イングリッシュジャーナル等の英語雑誌。

なんせ、英語が趣味ですから笑。

英語を勉強しなきゃ!とかあまり考えたことはありません。
気がついたら、なんだか英語なんです。
今でもそうです。
YouTube、ネットサーフィン、Amazonビデオ、英語ばっかりです。

要は、「英語であそぼう!」を実践してるんですよね。

日本語の読書も大好きですが、そこは、あえて今は、必要なものしか読まないですね。
今は、忙しいので、同じ読むなら、英語を優先させようと思ってる。
やはり、日本語環境にいて英語を維持するには、それくらいはしないとね。

でも、学校の英語の勉強はあまりしなかったです笑。

テスト直前にちゃっちゃっとはしましたけど。

英語の運用能力を普通に伸ばしていけば、学校の英語なんてカンタンなものです。

御三家クラスの私立中高の問題は、多少ヒネってあるけれど、
私から言わせれば、あんなのくだらない。
あ、今まで私が直接見た範囲で、ですよ。
友人で教員してる人もいれば、そこに行ってる生徒も知ってるので。
あんな引っ掛け問題にきゅうきゅうする必要ないですよ。
大学入試の多くは、もうちょっと素直なものです。
(もちろん、例外はありますよ。でも、恐るに足りません。)

つまり、要は英語に触れている時間がめっちゃめちゃ多いってことなんですよね。
私くらい英語で遊んでいれば、誰でも英語できるようになります。

それは絶対。

でも、皆が皆、私みたいに英語好き、英語狂いではないわけですからね。
そんなに時間かけていられません!
大人になってから、そんなことするのは、コスパ悪いです!

だからこそ、ちびっ子だと思うんですよ。

有り余る時間を持ってる彼らの生活に、英語を取り入れてみませんか?

楽しく、英語で遊んだり、英語でビデオ見たり、そんな時間を、親子で共有しませんか?

小さい頃から、インプットを積み上げていくんです。

小さな時から積み上げて、ムリなく、ムダなく、バイリンガルを育てましょう!

ホームページはこちら

お問い合わせはこちら

赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市、大府市、東海市等から通って頂いています。