落ちこんでしまうなぁー、、、

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

先日、中学生の授業を見学する機会がありまして、、、

最近の教科書は、なかなか凝ってます。
その単元は、科学的な内容を取り扱ったもので、ヘェ~ヘェ~と面白がれる内容。
Content Based Instructonに発展していける教材。

つまり、内容重視の英語教育、ということです。ザックリ。

教材研究や準備もよくしてあって、すごく興味深いのですが、問題は、、、、
本文に入る前に、イントロ部分で、科学的内容の説明を全て日本語で、、、やってしまってること。

んで、本文に入ってからは、単なる一文ずつ読んで訳して、、、という、いつものアレです。

惜しいよね~、惜しいよね~、、、

しかも、、、中学生の会話に耳をすませると、、、
「えっeither ってイーザー(カタカナ発音ね。)って読むの?エイザーかと思った」
「そんなんいいんだよスペリングさえ覚えれば!」

なんでなんで~~??

今の中学生なんて、恐らく小さい頃から英語習った子って相当いると思う。
しかも、今の中学生は、小学校英語も経てきてるんだよ。
なのに、なにその開き直り方??

恐らく、途中で飽きてやめちゃったんでしょう。
あるいは週に1回ずーっと習ってたかも知れないけど。
レッスンのみで宿題も復習もなく。
そんなんだったら、やんないのと変わんないからね



もちろん、英語を始めるのは早い方が、ムリなく抵抗なくできますよ。
だけど!
途中で失速、やめてしまってはいか~~ん!何にもなら~ん!

それから、ある程度「量」も必要。週1の宿題ナシはダメ!

英語を優先するとき、ちょっとペースダウンして現状維持に努めるとき、あっていいと思いますが、やめてはいか~ん!

オケー??

いくら、わたしがハッパかけても、ママパパが動いてくれないとできません~

中学生になるまでに、なんとか英語の基礎を身につけてもらいたい。
思春期に入るわ、授業は、、、だわじゃ、失敗するでしょ普通

ママとおやこえいごくらぶとで、二人三脚で頑張りましょう!あっベビーちゃんもだった!
どうか、タイミングを逃さず、レッスンにいらして下さいね!

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村